ヒート・メタル

ヒート・メタル 呪文2 Heat Metal

 
Source Advanced Player’s Guide pg. 220
体系 秘術、
発動 >>、動作、音声
距離 30フィート
対象 1個の金属アイテムあるいは金属のクリーチャー


この呪文は対象とあった金属を一瞬、温めて赤熱させる。これは通常、誰も手にしていないunattended金属のアイテムには無害であり、セーヴィング・スローもないが、GMはその物体に接している可燃物の素材が着火するか溶融すると決めるかもしれない。もし君がクリーチャーが手にしているか持ち運んでいるアイテムを対象とするか、主に金属で出来ているクリーチャーを対象とするなら、この熱はそのクリーチャーに4d6の火炎ダメージと2d4の継続火炎ダメージを与える。クリーチャーは反応セーヴィング・スローを試みなくてはならない。

もし、君がそのクリーチャーが手にしているアイテムを対象とするなら、クリーチャーはセーヴィング・スローの結果を1段階良くするためにアイテムを“放す”ことが出来る。継続ダメージはアイテムに関連しており、クリーチャーがそのアイテムを手に持っているか着用している限り、ダメージを与える。誰もそのアイテムを手に持っていないなら効果はないが、通常通り、君は継続ダメージを終わらせるために平目判定を試みつづけることが出来る。そのアイテムはまだ熱されており、誰かが拾い上げたならその宇リーチャーを焼け付かせることが出来るからである。

クリティカル そのクリーチャーは影響を受けない
成功 そのクリーチャーは半分のダメージを受け、物体は継続火炎ダメージを与えない
失敗 そのクリーチャーは完全なダメージを受け、物体は完全な継続火炎ダメージを与える
ファンブル 失敗と同じだが、そのクリーチャーは2倍のダメージを受け、物体は2倍の継続火炎ダメージを与える

増強(+1)初期ダメージは2d6ずつ増加し、継続ダメージは1d4ずつ増加する

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